ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌市西区の不動産売却】売却依頼

【札幌市西区の不動産売却】売却依頼
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2023/09/20 14:29


こんにちは。

センチュリー21テンズホームの井上です。

今回は、【不動産の売却依頼】についてお話したいと思います。

 




査定サイトなどで不動産の査定をして

いざ不動産の売却をすると決まったら、不動産会社と【媒介契約】を結びます。

媒介契約とは…自分で買い手を探すことが難しい個人が不動産会社に仲介を依頼する際に交わす契約です。所有している不動産をどのような条件で売却活動を行い、成約した際の報酬金額をどのようにするかといった内容が記載されています。



 

媒介契約には、一般媒介契約・専任媒介契約・専属専任媒介契約の3種類あります。

一般媒介契約にはレインズ(不動産流通機構)の登録義務や、販売状況報告の義務はなく、複数の不動産会社に依頼することが可能ですので、ご自身で売却活動をコントロールしたい方に向いています。

デメリットとしては、不動産会社が積極的に売却活動をしてくれない可能性があるところです。




専任媒介契約と専属専任媒介契約はレインズの登録義務や販売状況報告義務があり(頻度に違いあり)、不動産会社にある程度売却活動をお任せしたい方に向いています。
一社にしか依頼できないので、不動産会社は売却活動に積極的で早期売却が期待できるところもメリットです。

デメリットとして、専属専任媒介契約は個人が自分で買い手を見つけた場合にも不動産の仲介が必要になるところです。

 



媒介契約はどの契約を選んでも、メリット・デメリットがありますが

大切なのは不動産会社の担当者との信頼関係だと思いますので、ご相談のうえ納得のいく媒介契約を結ぶようにしましょう。


 

センチュリー21テンズホームでは

不動産の売却をするかまだ悩んでいる…何もわからないのでとりあえず相談したい…

そんな方にもお気軽にご相談いただいております。


電話やメール、LINEや来店などお客様に合ったかたちでお問い合わせくださいませ。












≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEからもお問い合わせOK!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
★Instagramはじめました!フォローはこちら
https://www.instagram.com/c21_tenshome/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ページの上部へ