ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌市西区の不動産売却】売却vs賃貸

【札幌市西区の不動産売却】売却vs賃貸
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2023/08/29 10:18


皆さまこんにちは。センチュリー21 テンズホームの矢倉でございます。

今回は、『売却か賃貸、どちらが得かについて』です。皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。




 

家を売るメリット

○まとまった現金が手に入る家を売却すると、まとまった売却代金を得られます。

○管理の手間・コストがかからない

家を所有しているあいだは、土地や建物を管理しなければなりません。

管理を専門会社に委託したときは、管理料がかかります。また家の所有者は、固定資産税を毎年納める必要があります。




 

家を売るデメリット

○家を手放すことになる

家を売却して手放してしまうと、その家は自分の資産ではなくなりますので資産として活用したい、今後も住む可能性がある、といった場合は家を手放さないほうが良いでしょう。

○住宅ローンの完済が必要になる

 





家を貸すメリット

○家賃収入を得られる

毎月の給与所得や事業所得とは別の収入源を得られるため、生活に余裕が生まれるだけでなく、老後資金や子どもの教育資金なども準備しやすくなります。立地が良く安定した家賃収入が見込めるのであれば、家を賃貸に出すと良いでしょう。

○家を手放さずに済む

賃貸に出したあとも、家の所有権は持ち続けられます。

賃貸契約の期間が満了し、家を明け渡してもらうことで、再び住むことも可能です。

 





家を貸すデメリット

○管理の手間・コストがかかる

賃貸に出したあとも固定資産税を支払うのは、家の所有者です。

また家の管理を専門会社に任せている場合は、管理委託費も負担しなければなりません。

○入居者がつかなければ家賃は得られない

賃貸に出したとしても、入居者が決まらないと家賃収入は得られません。

入居者が決まらず家賃収入が0円であるあいだも、固定資産税や管理委託費用のコストはかかり続けます。そのため賃貸需要がないエリアの家を所有しているのであれば、借り手は見つからず家賃収入を得られない可能性が高いため、賃貸には出さないほうがよいでしょう。












≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEからもお問い合わせOK!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
★Instagramはじめました!フォローはこちら
https://www.instagram.com/c21_tenshome/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ページの上部へ