ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌市西区の不動産売却】境界確定

【札幌市西区の不動産売却】境界確定
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2023/07/25 10:13



どうもこんにちは。センチュリー21 テンズホームの渡邊でございます。

今回解説させて頂く内容は【境界確定について】です。

 

不動産を売る際は、どれだけの広さがある土地なのかがとっても大事です。
それを教えてくれるのが境界標です。

どんなものかというと、よく赤や黄色で色がついている矢印または十字の線のついた石が土に埋められていると思いますが、それが境界標です。



 

ご自身で購入された土地ですと、しっかり分かった状態で買うことが多いので把握しやすいのですが、相続をされたりした土地ですとなかなかわからないことがあります。

その理由として、測量を入れた土地であったとしても、建築工事、外構工事、道路工事で境界標が無くなってしまったりしていることがあります。


 

ご売却をお考えの際は、まず境界標がどのような状態なのかを把握する必要がありますので、不動産業者に相談しましょう。

 




もしなければ・・・

安全なご売却のためには、土地家屋調査士に依頼をして測量と再設置をおススメ致します。

≪境界≫については、しっかりとわかっている状態にしないと、後々大きなトラブルに発展することもあります。≪境界標≫の確認はとっても大事なことなのです。

 


測量図がなかった場合などは特に、境界標を探すことが難しかったりもしますので、不動産屋へご相談ください。

 

今回のテーマに限らず、不動産に関する質問・疑問がある方は、お気軽にお問い合わせください。












≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEからもお問い合わせOK!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
★Instagramはじめました!フォローはこちら
https://www.instagram.com/c21_tenshome/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ページの上部へ