ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌市西区の不動産売却】建物評価

【札幌市西区の不動産売却】建物評価
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2023/07/20 11:37


こんにちは。センチュリー21テンズホームの井上です。

今回は、『建物評価』についてお話したいと思います。


 

家を売却する場合、建物の価値がどれほどなのか気になりますよね。

法定耐用年数から見ると、木造は22年、鉄筋コンクリート造は47年で建物の評価額は0になります。


ただ、これはあくまで減価償却費を算出する際の税法上の評価額ですので、法定耐用年数を超えた築年数の建物でも建物としての価値が0になったわけではありません。



建物の寿命=法定耐用年数ではありませんので覚えておきましょう。

建物の寿命や価値は、建物の利用状況や管理してきた状況によって変わってきます。
ですので、定期的にメンテナンスされた建物は何もされていない建物よりも高く売却できる可能性が高いです。



建物の状況によって、取り壊して立て直すか、リフォームをして住み続けるか、購入する人も選ぶことができるので、築年数が経っている建物だからといって売却できないと諦める必要はありません。


土地については減価償却や耐用年数が関係ありませんので、立地や地盤などが良い条件であれば、高く売却できるかもしれません。



まずは無料査定をして、売却したい建物の価値を知り、それからどうされるのかを考えてみてはいかがでしょうか。

テンズホームでは無料査定はもちろん、売却後の資金計画や人生設計についてもご相談ができますので、ご不安なことがありましたら一緒に解決していきましょう。













≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEからもお問い合わせOK!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
★Instagramはじめました!フォローはこちら
https://www.instagram.com/c21_tenshome/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ページの上部へ