ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌市西区の不動産売却】市街化調整区域

【札幌市西区の不動産売却】市街化調整区域
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2023/04/24 11:40


皆様いかがお過ごしでしょうか。センチュリー21テンズホームの相原です。

札幌市は桜が見ごろの季節となってきております。

 


本日の動画解説ですが、「市街化調整区域の売却」についてです。弊社でも何件か市街化調整区域の物件をお預かりしております。

市街化調整区域とは市街化を抑制すべき区域という定義で、原則として建物を建てることが出来ませんので、売却が難しい場合が多くなります。



ただ、例外として行政から開発許可や建築確認を取って建物を建築、あるいは市街化区域と市街化調整区域の線引き前から建物を建て替えられた場合は建物が建築されている場合があり、既に建物が建っている場合は、売却はしやすいかと思います。


注意点としては、建物が合法的に建築確認を取得している建物かどうかがポイントです。

建築確認を取得している場合、新たな所有者が建て替えをする際も、同じ規模で同じ用途の建物であれば再建築することができます。
ただし、建築出来る人が限定される場合もありますので注意が必要です。

例えば、農家住宅はその農業を営む人だけに認められたもので、一般住宅として再建築は出来ません。



もし建物が無く土地だけの場合は、家を建てることを目的とした方への売却のハードルは上がります。地域によっては、家の敷地同士の間隔が50㎡以内に50戸以上連続している場合、建物の建築が出来るというところもありますが、確認が必要になります。



また、不動産を取得しているとかかってくる税金面が違います。市街化区域では固定資産税と都市計画税がかかるのですが、原則として市街化調整区域では都市計画税がかからず、税金が安くなることをメリットとして売りに出せます。

ただ、建物がある場合と土地だけの場合でも違いがありますし、その地域でどのような条例が定められているかによっても違います。



また、どのような方に向けて販売するかによってメリットの打ち出し方も変わってきますので、お気軽にご相談いただければと思います。

 

本日も最後までご拝読いただき、ありがとうございます。









≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEからもお問い合わせOK!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
★Instagramはじめました!フォローはこちら
https://www.instagram.com/c21_tenshome/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

ページの上部へ