ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌市西区の不動産売却】転勤の際、売るのと貸すのどちらがお得?

【札幌市西区の不動産売却】転勤の際、売るのと貸すのどちらがお得?
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2022/03/03 09:48












皆さまこんにちは。

センチュリー21 テンズホーム小溝です。

本日は≪転勤時、売却・賃貸どちらがお得?≫といった内容になります。

宜しくお願いいたします。

 





では本題の、≪売却or賃貸≫についてですが、もし自分でも予想もしなかった転勤で引っ越しを余儀なくされた場合、持ち家をどうしようかと悩むところだと思います。

 

 

売るほうにメリットがあるのか、賃貸で人に貸すのがいいのか、

どちらを選ぶほうがいいのか解説していきたいと思います。





 

ポイントとしては3つあります。


① 基本的には購入にあたって住宅ローンを借りている場合、ローンが残っている状態で、賃貸として人に貸すことはできません。

契約違反となる場合もありますので、借りている金融機関に必ず確認が必要となります。

 


② 長期収支でどちらが得か考えてみる。

賃貸に出すことができた場合で考えると、月々の決まった家賃が入るといったメリットがある反面、空き家になった際に新しい住居との二重払いが発生するほか、賃貸に出す費用や固定資産税などがかかってきます。

 



③ 手持ち資金を考える。

恐らく売却を考える方が一番多くいらっしゃるのではないかと思いますが、②でも記載した通り、空室リスクや税金の事を考えるとその時置かれた状況でご売却を選ばれる方が多いのではないかと思います。

管理費用や税金もかからなくなると同時に、ご売却した後、転勤先でまた新たに家の買換えが可能になります。


ただ、売却に関してデメリットがあるならば、ローン残債を売却代金で返済できるのか、というところになるかと思います。
売却代金で返済できなければ売れないことになりますので、売却に関しては確実にローン残債に注意しなくてはなりません。

 




いずれにしても、色々な選択肢がありますので、お困りになった時には

我々、不動産会社へお気軽にお問合せください。







≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEはじめました!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

ページの上部へ