ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌市西区の不動産売却】区画整理地って売却が難しいの?

【札幌市西区の不動産売却】区画整理地って売却が難しいの?
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2022/01/25 11:02










皆さまこんにちは。センチュリー21 テンズホームの矢倉でございます。

今回解説させて頂くのは【区画整理地について】になります。

皆さま、宜しくお願い致します。





 

そもそも【区画整理地】とはどういった土地の事でしょうか?

街並みは、長い時間をかけて自然と出来上がる事が多いです。
中には道路が狭く、入り組んでいる事もあります。そうなると、災害時に緊急車両が通れない等、支障をきたすケースがあります。


土地区画整理とは、安全・快適な住みやすい街をつくる為の公的事業の一環として、道路や公園、下水道などの公共施設を新たに設置する為に、土地所有者が宅地を出し合い、改めて土地を分配しなおすことをいいます。

一言で申し上げると『区画整理地事業により、整理された土地』をさします。





 

土地区画事業を行う上で、『保留地』『仮換地』と2種類の土地があります。

保留地・・・土地区画整理事業で新たに誕生した土地。

事業完了後に換地処分なし(金銭による清算)。

仮換地・・・事業前の従前地を整備した生まれた土地。

      事業完了後に換地処分あり(金銭による清算)




保留地とは、区画整理により新たに誕生した土地です。
法律上まだ住所が存在していない土地です。

保留地が生まれるのは、区画整理により乱立した土地に道路を引き、一部に余った土地が生まれるからです。つまり、もともとあった土地を整理したことでできた余りの土地が保留地となり、事業を推進する団体はこれを販売する事で、事業推進のための費用を獲得します。



対して仮換地とは、区画整理によって新しく整備された土地ですが、元あった土地を整備して生まれる事が特徴です。



 

通常の土地とは性質が異なる区画整理地内の土地は、一般的な相場と比べると安価で取引される事が多いです。


理由は大きく2つあり、公共団体が主導していることや、利益目的の事業ではない事が関係しております。
また、区画整理地は通常の土地売買とも異なり、勝手が違います。区画整理地内における土地は使用収益権や所有権の扱いがややこしく、事業の完了を持って権利が移動することも多いです。




区画整理地を扱う事は多くないため、一般の方にはとても分かりにくいと思います。

この様な状況下で売却を余儀なくされた場合は、まずは信頼のおける不動産屋へ相談しましょう!










≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEはじめました!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ページの上部へ