ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌市西区の不動産売却】売却の流れ

【札幌市西区の不動産売却】売却の流れ
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2022/12/05 09:38



どうもこんにちは。センチュリー21 テンズホームの渡邊でございます。

今回私が解説させて頂くのは、【売却の流れ】についてです。



 

はじめてのご売却、どんなことからはじめていいのか、わかりませんよね。
今回はそんなお悩みを解決するために、【ご売却の流れ】について解説させていただきます。


 

ご売却を進めるためにはどのようなご事情でご売却をするのかがとても大事です。
まずはそちら聞き取りをさせていただく事から始まります。

※ご希望によってどのようなスケジュールで販売活動を行っていくかをご提案させていただきます。



 

その後下記の様な流れで売却が進んでまいります。




 

・査定(訪問により建物を見てもらう)

確認後から1週間から10日以内に価格をご提示させていただきます。

ご提示される金額は大まかに、現状渡しでの相場に合わせた価格・昨今の状況に合わせて価格が高騰していれば相場よりも高いチャレンジ価格、土地なら解体・建物ならリフォームをして販売をする価格、相場よりも低く設定し短期間で成約を目指す早期売却価格と4種類ほどご用意させていただきます。




 

・スケジュール確認(売却理由が大きく影響を与えます)

成約まで時間の余裕がある場合は、チャレンジ価格をおススメ致します。

短期間の契約を希望される場合は、早期売却価格をおススメ致します。

※スケジュールと査定額を考慮した上で、売却価格を決定します。

 





・媒介契約書締結

一般または(専属)専任媒介契約を、お任せする不動産会社と締結します。

 





・広告掲載

インターネットの広告登録(一般の方々向け)

レインズ登録(不動産業者向け:一般媒介契約の場合登録されない場合があります)

オープンハウス




 

・買主案内

お問合せがあったお客様をご案内させていただきます。

※お掃除をしておくことおススメ致します。

※居住中のご物件であればご案内の際は、事前にスケジュールのご確認をさせていただきます。

 




・仮に反響が芳しくなかったときは、写真の差し替えや金額の見直しのご提案をさせていただきます。

※2週間または1週間に1度状況報告致します。

 




・お申込み者が現れた場合

購入申込書(購入金額・手付金・ローン利用の有無)を書いていただきます。

 




・契約

契約書をご記入いただき、手付金を受け取っていただきます。

※物件に関する資料があればこの時点でお渡ししていただきます。

※買主側はその後、ローンを使う場合は本審査へ移ります。

※仮に本審査が通過しなかった場合、白紙撤回という可能がございます。




 

・居住中であれば引き渡しまでに引越し、または残置物撤去をしていただきます。

 




・引渡し(鍵の引き渡しと代金の受け取りを同時に行います)

この時点で司法書士同席のもと、銀行のブース等で本人確認を行い移転登記の手続きを行います。

※司法書士を使わない場合は買主が、自身で行うケースもございます。

※契約不適合責任(土地・建物3ヶ月間、設備に関しては7日間)があり、隠れた瑕疵に関して、保証する責任があります。





以上を経て、売却が完了します。

 


今回のテーマに限らず、不動産に関する質問・疑問がある方は、お気軽にお問い合わせください。










≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEからもお問い合わせOK!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
★Instagramはじめました!フォローはこちら
https://www.instagram.com/c21_tenshome/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ページの上部へ