ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌市西区の不動産売却】購入申込での注意点

【札幌市西区の不動産売却】購入申込での注意点
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2022/10/13 09:28



どうもこんにちは。センチュリー21 テンズホームの渡邊でございます。

今回私が解説させて頂くのは、【購入申込で売主が注意するポイント】についてです。

 




物件を売りに出し、お客様を迎え何度かの内覧を経験しました。
数日後不動産会社から、お客様お申込がしたいと連絡がありました。

いざ申し込みが入った時は、どうすればいいのか?今回はそんな疑問についてお答えしていきます。





 

〇まずはお申込書をもらいます。そしてその内容をしっかりと確認しましょう。

・売買金額

・手付金の額→額が低すぎると手付解除をされやすくなる。また、契約時に手付金を支払う為、この時点で仲介手数料が発生します。手付金額が手数料より低かった場合は、持ち出しが出てしまう可能性がある為、注意しましょう。

・契約日

・引渡しの時期

・融資を利用するかの有無→利用する場合は、ローン特約が付きますので、本審査が通らなかった場合、契約自体が無かったことになる白紙解除になります。
この場合、手付金は返却しなくてはなりません。

※ローン契約には契約書、重要事項説明書が必要な為、自動的に物件の契約後の審査となってしまいます。





〇必ず契約しないといけないのか?

申込が入ったから必ず売らなくてはならないわけではありません。
あくまで申込までは買主様の意思表示となります。購入金額やその他の条件が合わなければお断りすることができます。






 

〇いつまでに決めればいいの?

特段期限が設定されていなければ、すぐに決めなくてもいいのですが、買主様も人間ですのでお気持ちが変わってしまう可能性があります。

あまり時間をかけすぎると熱量が下がってしまったり、他の物件に目移りしてしまい、いざ「売ります!」となった時には、買う気が亡くなってしまったり、他に決めてしまったなどの可能性もあるので時間をかけすぎないようにしましょう。

※買付申込書によっては1か月まで有効など期限が決められているケースがあります。

 





〇その他に気を付けることは?

・決済時期

・確定測量の有無

 





〇申込の優先順位は?

基本的には交渉は申込の順番になります。ただ、条件に違いが出てきた場合は、各お客様とご交渉していく形になります。






今回のテーマに限らず、不動産に関する質問・疑問がある方は、お気軽にお問い合わせください。















≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEからもお問い合わせOK!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
★Instagramはじめました!フォローはこちら
https://www.instagram.com/c21_tenshome/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ページの上部へ