ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌市西区の不動産売却】境界越境ってどのようなもの?

【札幌市西区の不動産売却】境界越境ってどのようなもの?
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2022/03/23 09:03












こんにちは、テンズホームの相原です。
雪解けもすすんで、春が近くなってきましたね。

動画解説ですが、「境界越境ってどのようなもの? 境界越境」についてです。

越境といっても今回は敷地上空を通る電線のお話がメインになります。




電線が敷地上空を通っている場合ですが、隣地の方の引込みか電力会社などの電気事業者が管理している電線かによって変わります。また、電線がどれくらいの高さにあるかによって土地の利用制限がある場合もあります。




まず、隣地の方が引込みをしている場合、将来、建替えをするときに改善するという覚書をなどの書面を残す場合があるので、書面があるかどうか確認しましょう。
もし、書面が無い場合は不動産会社に相談するのがいいかと思います。


次に電力会社の送電線などの場合は電線の敷地を通過に関する契約書を交わしているかを確認しましょう。

以前は、契約していないことが多かったのですが、最近は電気事業者から契約書を交わすようになってきており、電線の設置を目的とする地役権等を設定する契約になります。



内容としては、電線を通すための敷地上空を使用する確認や安全面から高い建物を建築できないという利用を制限する内容が多いです。
これらの内容を登記することによって売却する時の次の所有者に引き継がれるものになります。



もし、電力会社と契約を
交わしていない場合も不動産会社に相談してみるのがいいかと思います。





他に売買契約を締結する上で、重要なのは敷地上空を電線が通過していることを買主に伝えないと瑕疵にあたります。現在の民法では契約不適合責任に該当するので、しっかりとした調査が必要になります。



高圧線等が通っている場合は電磁波を気にする方もおり、健康状態を心配される方もおります。

電力会社に依頼すれば、調査をしてくれますし、一般的に地上1.5mの高さで10マイクロテスラと言われており、世界的基準からも低く、WHOの機関からも電磁波と健康状態の因果関係は強くないと出ております。





売却をお考えの方は敷地上空を電線が通過している場合、だれの電線か分からない場合は、不動産会社に相談すると、いろいろ調べてくれますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

本日も、ご拝読ありがとうございました。

 






≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEからもお問い合わせOK!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
★Instagramはじめました!フォローはこちら
https://www.instagram.com/c21_tenshome/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

ページの上部へ