ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌市西区の不動産売却】借地権付建物を売却する場合の注意点は?

【札幌市西区の不動産売却】借地権付建物を売却する場合の注意点は?
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2022/03/09 09:08












皆さまこんにちは。センチュリー21 テンズホームの矢倉でございます。

今回解説させて頂く内容は【借地権付建物の売却の注意点は?】です。

皆さま、どうぞ宜しくお願い致します。






 

借地権とは・・・簡単に言うと、他人の土地を借りる権利のことです。

上記を踏まえると借地権付建物とは、他人の土地の上に建っている建物です。

一般的には土地と建物の所有者が同一であるケースが多いので、マイホームを購入する際には土地と建物を一緒に購入することになります。

それに対し、土地と建物の所有者が違う物件の場合、土地を借りる権利と、建物の所有権を一緒に購入するといったイメージです。

 





相続により借地権付建物を取得した場合、売却は出来るの?


結論から言えば可能です。しかし、注意点があります。

地主に承諾をもらう必要があります。また、承諾+承諾料の支払いが必要になります。

理由としては、新たな借地権取得者が毎年地代を支払ってくれる保証がない為、そのリスクに対して支払う必要があります。
料金に関しては地主との相談になりますが、一般的には借地権価格の5%~15%が相場と言われています。

 






地主より承諾を頂いたら・・・


売却方法は大きく3つあります。

①  借地権付建物として売却する。
不動産会社と媒介契約を結び、通常の売却方法で売却する。自由度の高い販売方法ではありますが、土地を併せて購入できる物件がライバル物件となる為、販売価格を相場より下げなければ売れ残る可能性があり、買い手が付くまでの期間が長引く可能性があります。


②  土地所有権のセットで売却する。
地主から土地所有権を購入し、所有権を完全に取得する為、価値が上がり売却しやすくなる。ただ、借地権を事前に購入する為先に持ち出しが必要になる。


③  土地所有者に売却する。
構図として地主が借地権を買い戻す形になります。地主が買い取ってくれるかどうかは交渉次第になります。

 




借地権付建物は、地主の承諾さえ取れれば売却する事ができます。

ただし、地主から借地権付建物の売却許可を取るためには、借地権契約に関する知識や交渉力が必要不可欠です。
先走って売出してから地主に相談すると、トラブルの原因にもなりかねません。



借地権付建物を売却する時には、不動産業者と相談した上で説得を任せましょう。













≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEはじめました!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ページの上部へ