ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌市西区の不動産売却】新築マンション購入後、未入居なのに転勤の辞令

【札幌市西区の不動産売却】新築マンション購入後、未入居なのに転勤の辞令
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2022/02/21 09:28











みなさま、こんにちは。テンズホームの久保田です!

本日の動画解説は、「新築マンション購入後、未入居なのに転勤の辞令 どうすれば良いの?」

についてです!

 

この時期、転勤の辞令がくだされることも多いかと思います。

せっかくマンションを購入したのに辞令がでた!

→そのような時、どうすれば良いのか?をご説明していきます。




 

 

まず最も一般的な方法としては賃貸に出すことです。

①     普通借家契約

借主が希望する限り基本的には借主が同一物件に住み続けられる契約

つまり、貸主が転勤先から戻ってきても基本的には借主を追い出すことはできません。

②     定期借家契約 ←オススメ!

契約期間満了になると、更新はできず借主は物件を明け渡す契約

なお、更新はできませんが双方の同意があれば再契約を結ぶことは可能です。




 

賃貸に出す際の注意点

 

住宅ローンを組んで購入した場合、貸し出したマンションの居住者が転居してしまった場合賃料を住宅ローンに充てることができませんので、転勤先の賃料と所有不動産の住宅ローンのダブルで支払うこともあります。

 

また、住宅ローン控除の要件のひとつに住宅の取得日から6か月以内に入居し、適用を受ける各年の12月31日までに引き続いて住んでいること とあります。

再入居までの賃貸期間中は住宅ローン控除を受けられませんので、その点も注意が必要です。




 

 

次に、売却する方法があります。

新築未入居のマンションは買いそびれてしまった方もおられるので比較的早く、そして価格も購入時と同等かそれ以上で売却できるケースがあります。

 

マンションの価値は経年とともに下がっていくことが一般的ですので、早めのご売却をおすすめ致します。

 





その他「一時的に空き家にする」「単身赴任する」等の方法もございますが、不動産のプロに相談をし、最適な方法を一緒に考えていくことが良いかと思います。

 

転勤が重なるこの時期、どんなご相談もお待ちしております!









≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEはじめました!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

ページの上部へ