ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌市西区の不動産売却】心理的瑕疵物件って売却できるの?

【札幌市西区の不動産売却】心理的瑕疵物件って売却できるの?
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2022/02/15 08:55










どうもこんにちは。センチュリー21 テンズホームの渡邊でございます。

 

今回私が解説させて頂くのは、【心理的瑕疵物件の売却】についてです。





 

心理的瑕疵とは、どのようなものをいうのかというと…

自殺・殺人または墓地が近くにあるなど人が心理的に抵抗を感じるものに対し総じて、心理的瑕疵と言います。



そして売却はできますが、残念ながら物件を購入される方の条件に大きな影響を与えてしまう為、価格も相場より低い価格で取引される事が多いです。







心理的瑕疵の内容や度合いによって変わるのですが、ある事例においては墓地が近くにあるという物件で相場から1~2割減で取引、そして殺人があった物件に至っては相場の半値以下の価格での取引をされているようです。


 しかし、売却をあきらめずに不動産業者にぜひご相談ください。





買主様によっては、心理的瑕疵を気にされない方もおられることや、物件に合わせた販売方法をご提案できます。


また、心理的瑕疵のある物件を売却する際は、瑕疵の告知が必要になる為ご注意ください。

※告知漏れや瑕疵を隠して契約してしまった場合、トラブルになります。
(ご近所の方から情報が伝わるなど買主には必ず伝わってしまいます)



販売を依頼する不動産業者には、媒介契約を結ぶ際に告知(物件状況報告書による)を行い、買主様には、売買契約締結をする前にお伝えする様にしてください。





 

今回のテーマに限らず、不動産に関する質問・疑問がある方は、お気軽にお問い合わせください。








≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEはじめました!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

ページの上部へ