ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌市西区の不動産売却】収益物件の売却は通常と異なるの?

【札幌市西区の不動産売却】収益物件の売却は通常と異なるの?
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2022/02/16 09:22











皆様、こんにちは。今回の動画コラムを担当する相原です。よろしくお願いします。

今回の内容は、「収益物件の売却は通常と異なる? 収益物件」になります。




 

現在、ご所有の戸建や分譲マンションを賃貸に貸し出している方には必見のコラムかと思います。





賃貸で貸している戸建や分譲マンションを売却する時の査定は、通常の査定と異なり、収益還元法という査定方法を使用します。

これは物件の利回りを計算して利回りから査定額を出す方法です。




通常の売買査定は近隣事例や建物状況で査定額を算出しますので、査定方法からして変わってきます。

また、買主様も居住用目的ではなく、投資目的で購入するので買主様の内容も変わってきます。





賃貸で出している物件の売却について二つのポイントがあります。


一つ目は売却を依頼する不動産会社の選定です。
賃貸の戸建や分譲マンションの売却に関しては特段問題ないのですが、賃貸マンション・アパートや一棟ビルなどになると専門知識が必要となります。


二つ目のポイントは、売却のタイミングです。
投資用不動産は建物の耐用年数に応じて減価償却費を経費に計上できるので、所得税などの税金対策になります。

また、ローンの支払いのうち、元金返済分は経費に計上できず、利息分のみ計上できます。
一般的な元利均等払いは、ローンの支払額が一定でも内訳は最初のうち、利息分の割合が高く、徐々に元金分の割合が高くなります。元金分が減価償却費を上回った場合、絶税効果も薄れるので、売却タイミングとしては良いかと思います。






そうした知識をもった営業マンがいるかいやに相談してみた方良いかと思います。

 

不動産会社は、収益物件を専門に扱う会社も多くあります。弊社も扱うことができますので、ご相談いただければと思います。

ご拝読ありがとうございました。

 







≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEはじめました!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

ページの上部へ