ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌市西区の不動産売却】山林を売却するのは難しいの?

【札幌市西区の不動産売却】山林を売却するのは難しいの?
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2022/01/27 09:30










皆さまこんにちは。

センチュリー21 テンズホームの小溝です。


本日は『山林の売却』についてです。

山林の売却をする場合についてのお話になります。

お付き合いの程、よろしくお願いします。




 

まず、山林の売却についてですが、

通常の不動産の売却と山林の売却とでは取引に必要な知識が異なる部分もありますので、もし売却をご検討される場合は地元の不動産会社、もしくは山林の売買を得意としている不動産会社等に相談するのが一番だと思います。



地元の不動産会社には、過去に売買経験があったり、山林を購入したいというお客様が相談に来られている可能性も多いにありますので、まずは地元の不動産会社に一度相談されることをおすすめしています。






 

山林には大きく分けて4つの種類がありますが、

素人ですと見分けも難しかったり、境界線がはっきり分からない場合などは隣地所有者との調整が必要になってきたりとなかなか難しいケースも多くありますので、山林のことは山林のプロに相談することが、おすすめといえます。




 

ちなみに、先程の山林の種類についてですが、

  1. ・都市近郊林地(市街地近郊にある林地、且、相場が一番高い)
  2. ・農村林地(農村部にある林地)
  3. ・林業本場林地(林業をメインとした管理された林地)
  4. ・山村奥地林地(道などが整備されていない山)

 

種類ついては上記の4つに分けられます。

 



種類の他にも、山林に建物を建築する場合には特に覚えておきたい区域区分もありますので、このあたりの確認も必要になってきます。




 

都市計画法で、都市計画として「都市計画区域」「準都市計画区域」「都市計画区域外」の3つの区域に分けられますが、都市計画区域の中の3つのうち、「市街化調整区域」では原則として建物の建築ができないことになっています。

山林を購入して、建物を建てようとお考えの方は

特に注意するポイントのひとつではないでしょうか。

 



 

このように、山林の売却については、通常の不動産の売却とは違うことが

多くありますので、

まずは、地元の不動産会社等に一度ご相談することをおすすめいたします。


 

尚、過去の取引実績を確認してみることも可能です。

国土交通省【不動産取引価格情報検索】サイトより確認することが可能です。

あくまでも目安なりますので、その点には注意しましょう。







≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

札幌市西区不動産売却センター
(センチュリー21 テンズホーム)

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★当社について知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEはじめました!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

ページの上部へ