ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌の不動産売却】売るのと貸すのどっちがお得?

【札幌の不動産売却】売るのと貸すのどっちがお得?
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2021/12/17 09:27











皆様こんにちは。センチュリー21テンズホームの相原です。

 

さて、今回の動画解説のテーマは「売るのと貸すのどっちがお得? 売却VS賃貸」です。




 

例年2月~4月ぐらいは引越しシーズンになり、物件を購入したにも関わらず住まないで転勤する方も多いかと思います。
物件を売却するか賃貸にするか悩む人も多いのではないでしょうか。





まず、売却した場合のメリットは「まとまった現金が入る」ということです。

ただこれに関しては、住宅ローンが完済している場合に限ります。
もし、住宅ローンの返済が残っている場合ですと、ローンが完済できる価格で売却できればいいですが、ローン返済より低い価格で売却した場合、手持ちの現金でローンを完済し抵当権を抹消しないと、買主に引き渡すことができなくなる可能性があります。




売却した場合のデメリットは、数年後にインフレを起こし物件の価値が上がり売却した時よりさらに高い価格で売れる可能性があります。

売却する場合にはどのくらいで売却できるかお近くの不動産会社に依頼してどのくらいで売却できるか査定してもらうのが一番かと思います。




 

次に賃貸で貸した場合のメリットですが、定期的に収入が入ります。月額賃料が月々のローン返済より多い場合、ローンの支払いを代わりにしてくれるイメージです。

賃料も近隣相場あるので、賃貸に強い不動産会社に賃料査定をしてもらうのがいいかと思います。






デメリットとしては、賃貸中に自殺や孤独死が発生した場合、資産価値の下落があります。

また、賃料の滞納・賃借人の退去時のリフォームがかかる可能性があります。

自殺や孤独死は少ないですが、もし発生したら、売却時や次に貸し出すときは相場より安くしないと買い手や借り手を探すのは大変かと思います。



賃料の滞納については、最近は賃料を保証してくれる保証会社もあるので、使用すれば滞納を回避できるかと思います。

退去時のリフォームは賃借人の住んでいた年数や使い方にもよりますが、クロスの貼替等費用が発生する場合があります。

定期的に収入はありますが、使用しないで、貯蓄・貯金して、リフォームの費用に充てるのが、一番だと思います。






弊社は、売却査定もできますし、グループ会社に管理会社もありますので賃料査定もリフォームもできます。もし、引越しになった場合は、ぜひ一度お越しいただければと思います。

 

本日はありがとうございました。

 









≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください
いちばん相談しやすい不動産店テンズホームが
お客様に寄り添い続けます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

センチュリー21 テンズホーム

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★テンズホームについて知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEはじめました!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ページの上部へ