ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌の不動産売却】案内時に売主が注意すべき点は?

【札幌の不動産売却】案内時に売主が注意すべき点は?
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2021/12/06 09:45












どうもこんにちは。センチュリー21 テンズホームの矢倉でございます。


今回解説させて頂くのは、売主様が注意すべき【案内時の対応】についての解説になります。

不動産会社の営業マンも注意するべき事ではありますが、売主様にもぜひ意識して頂きたい内容になっておりますので、参考にして頂ければと思います!

 







物件の案内時の対応について。



まずは室内をキレイにしておきましょう。


特にキッチンや洗面所などの水廻りには意識を向ける様にします。シンクに洗い物が残っている状態だと悪い印象を与えてしまいます。

日中であっても全ての部屋の電気を付けて、カーテンを開けておく様にします。
ここで大切なのは、第一印象で【明るい部屋】だと思って頂く事です。

季節にもよりますが、窓を開けておき、風通しの良さをアピールすることも大切です。

物は少ない方が、部屋も広く見えるので好印象を与えます。
その為、不用品はあらかじめ捨てておきましょう。

過度な営業はしない様にし、聞かれた事にのみ答えます。






買主様から多い質問として【近隣にはどうゆう方が住んでいるか?】聞かれる方が多いです。

わかる範囲で答える様にします。

また、ペットを飼っている場合はゲージの中に入れておきます。

細かいかもしれませんが、湿気が残らない様に、案内前にお風呂は使わない様にします。

案内前に食事をするとしても、ギョーザなどの臭いの残るものは食べないようにします。






売主様が用意するものとして、スリッパは4人分あれば良いと思います。(ですが、これは基本的には不動産会社の営業マンが用意します)

お茶の用意は不要です。

 




押入の中など、見られたくないものがある場合。

真剣に検討している買主様ほど細かな所まで見る為、見られたくないものがあればあらかじめまとめて、特定の場所に集めておきます。
その場所だけは見ない様に営業マンがアテンド致します。




 

基本的には、不動産会社の営業マンが内覧前にどうすれば良いかアドバイスをしますので、内覧前に信用の出来る営業マンと相談するのが良いかと思います。






≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください
いちばん相談しやすい不動産店テンズホームが
お客様に寄り添い続けます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

センチュリー21 テンズホーム

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★テンズホームについて知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEはじめました!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

ページの上部へ