ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌の不動産売却】一般媒介と専任媒介どちらがいいの?

【札幌の不動産売却】一般媒介と専任媒介どちらがいいの?
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2021/11/11 09:33









皆さまこんにちは。

センチュリー21 テンズホームの矢倉(やくら)と申します。

私が本日解説するのは【一般媒介契約と専任媒介契約】についてです。

物件売却の際に必要な情報となりますので、ぜひご一読お願い致します。







 

●一般媒介契約について●



複数の不動産会社と媒介契約を結べる契約です。複数の不動産会社の競争原理を利用する事で、一番条件の良い買い手を見つけてくれた不動産会社と最終的に、取引を進める事が出来ます。

一般媒介契約では、不動産業者だけが見る事の出来る媒体【レインズ】への登録義務はありません。レインズへ登録する事で、広く情報を流通される事で、取引のチャンスも増えますが、中には売りに出している事を知られたくない売主もいる為、その場合は一般媒介契約で進める方が良い場合もあります。


しかし、不動産会社の活動報告義務が無い為、売主は不動産会社がどの様に活動しているか把握しづらい側面もあります。また、複数契約するという事は、不動産会社としては、一生懸命活動しても、最終的には仲介手数料を他社にもっていかれてしまう可能性があるので、駅近や人気物件などを除いて、広告費や宣伝費用をかけてもらえず、売却が難しくなる事もあります。






 

●専任媒介契約について●


一社のみと契約を交わすやり方です。

例えば、A社と契約を結ぶと、A社は自社にのみ任された責任から、物件売却の為に一生懸命営業活動を行います。その為、買い手が早く見つかりやすく売却が成功しやすい特徴があります。
不動産会社とのやりとりも一社のみなので状況の把握もしやすく、一般媒介契約よりも手間が少なく、特に空き家の場合は鍵などの取扱いもあるので、売主にとって都合が良いかと思います。

一社だけだと不安だと思う方もいるかと思いますが、不動産会社は専任媒介契約を結んだ7営業日以内にレインズに登録し、2週間に1回、売主に対して販売状況を報告する義務があります。


ただ、一社のみに絞るので、一社の販売力頼みになり、不動産会社の力量に左右されるリスクが高く、不動産会社を慎重に選ぶ必要があります。

 








一般媒介契約と専任媒介契約の違いは上記の通りです。

どちらが良いか迷われる場合、専任媒介契約をオススメします。

不動産会社の本音としては、しっかり注力してサポートが出来、確実に売却をしたいという方に寄り添える為、専任媒介契約が良いです。




売却成功のポイントは信頼できる不動産会社・信頼できる営業マンに出会う事です。










≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください
いちばん相談しやすい不動産店テンズホームが
お客様に寄り添い続けます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

センチュリー21 テンズホーム

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★テンズホームについて知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEはじめました!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ページの上部へ