ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌の不動産売却】住宅ローンの支払いに困った時は?

【札幌の不動産売却】住宅ローンの支払いに困った時は?
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2021/11/02 09:44









皆さま、こんにちは。

テンズホームの久保田と申します!

早いもので、4週目のコラムとなりました。

 

本日は、「住宅ローンの支払いに困った時は?」についての動画解説です。



 

近年、新型コロナウイルスの感染拡大により住宅ローンの返済が困難な方が増えています。

また、コロナ渦に関係なく、住宅ローンの破綻率は毎年2%と言われ、50人に1人は返済が困難になるといわれております。

 


 

《ローンが支払えない場合にすること》

 

まずは借入をしている金融機関に相談することをおすすめします。

返済方法の変更等の措置をしてもらえる場合があります。

◆返済期間の延長

◆一定期間の返済額減額

◆返済猶予

◆ボーナス払いの変更

など

 

また、公的な機関や税理士、会計士などの専門家に相談することで支援サービスを教えてもらえる場合もあるので、覚えておきましょう。

 

 


《ローンが支払えない場合にしてはいけないこと》

 

1番してはいけないことは、放置です。

ローンを支払えないからと言って放置をしてしまうと、優遇金利の停止はもちろんのこと、最悪の場合「競売」にかけられる場合もあります。

 

住宅ローンを組む際、金融機関は土地・建物に「抵当権」という権利をかけます。

これは、債務者が住宅ローンを払えなくなった場合の担保としてかけるものです。

この「抵当権」により、金融機関は裁判所を通じて不動産を売り、その売却代金からローン残額を回収する”競売手続き”を行えるということです。

 

 

また、住宅ローンが支払えないからといって借金を借金で返すことや、ハイリスクな投資、ギャンブル、無理な副業なども身の負担になりますのでおすすめしません。






簡潔ではありますが、住宅ローンの返済に困った場合にすること、してはいけないことを述べました。

 

 

不動産についてのお困りごとは多岐に渡るかと思いますので、どんな些細なことでもお気軽にテンズホームにご相談ください!

 









≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください
いちばん相談しやすい不動産店テンズホームが
お客様に寄り添い続けます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

センチュリー21 テンズホーム

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★テンズホームについて知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEはじめました!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ページの上部へ