ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌の不動産売却】不動産売却はどの様に進めていくの?

【札幌の不動産売却】不動産売却はどの様に進めていくの?
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2021/10/28 09:35








こんにちは。
最近、暖房をいつ着けるか日々悩んでいるセンチュリー21テンズホームの相原です。

 

今回は、「不動産売却はどの様に進めていくの?売却流れ」の動画解説をしていきたいと思いますので、お付き合いくださいませ。


 

ご売却を考えている方々はいろんな理由があると思いますので、まずは不動産会社に相談してみるのが一番かと思います。

不動産会社に相談に行く前にローンの残債がどのくらい残っているのか所有者が何人いるのかなどを確認してから行くとスムーズに進むかと思います。

不動産会社からはご売却対象物件の査定額を算出し、提示されます。査定額に関しては、早ければ当日から数日はかかります。その金額を元に近隣の状況やローンの残債を考慮しながら売却金額を決めます。


ここで、注意したいのが査定額と売却価格は違うということと、価格はお客様が決めるということです。お客様の思っていた売却価格と査定額に開きがある場合は、お客様の希望の金額で売却することは出来ます。

ただ、近隣相場とかけ離れた金額だと売却に時間がかかる場合がありますので、気を付けてください。


売却金額が決まったら不動産会社と媒介契約を締結してから不動産の売却が開始されます。不動産会社は主にポータルサイトや新聞の折り込みチラシなどに広告を掲載し買主を探します。
また、各不動産会社間で見るレインズなどに登録して他の不動産会社にも買主を探してもらいます。

売却期間中は、出来ればお部屋はきれいにお掃除しておいていただく事が望ましいかと思います。なぜならば、入居中でも買主様のご案内がありますので、少しでもきれいにしといたほうが、印象が違うからです。

広告を出しても反応があまりないようであれば、近隣の相場より高い可能性があるので売却価格を下げて再募集するのは良いかと思います。

買い手が見つかると、買主から購入申込書を提示されます。その書類には買主の名前や住所、購入金額、手付金の額、融資の利用などが記載されています。その内容に問題が無ければ、契約、決済、引渡しとなります。引き渡しまでに引越しなどもしないといけないので、少し大変です。


 

このような流れで売却が進みます。我々不動産会社は売主様と二人三脚で売却に向けて動いていきますので、売却中わからないことがありましたら些細なことでもいいので、ご相談ください。

 

では、次回よろしくお願いします。





≪ご売却をご検討のお客様≫
https://www.c21tens.com/
こちらからお問い合わせください
いちばん相談しやすい不動産店テンズホームが
お客様に寄り添い続けます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

センチュリー21 テンズホーム

〒063-0062 札幌市西区西町南20丁目1-1
TEL:011-688-8218 / FAX:011-688-8219

★テンズホームについて知りたい方はこちら
https://c21tens.jp
★LINEはじめました!お友だち登録はこちら
https://lin.ee/tjnusxq
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

ページの上部へ