ホーム  >  札幌市西区の不動産売却・買取・査定  >  札幌市 不動産売却動画  >  【札幌の不動産売却】買取と仲介どちらがいいの?

【札幌の不動産売却】買取と仲介どちらがいいの?
カテゴリ:札幌市 不動産売却動画  / 投稿日付:2021/10/18 09:24





皆様こんにちは。

センチュリー21テンズホームの相原です。

はやくも1周して2周目の動画解説コラムになります。

基本、このコラムは弊社の営業と事務とたまに飛び込みで書きたい人の計4~5名で毎日更新していますので、引き続きお付き合いください。

 

さて、今回の「買取と仲介どちらがいいの?」の動画ポイントですが、それぞれのメリット・デメリットを書いていきますね。

まずは「買取」ですが、

メリット

・ご所有不動産の早期現金化が可能。(最短で2週間位)

・ご近所などに知られずに売却できる。

・売却後の契約不適合責任を負わない。

・購入希望者が限定されそうな物件でも買い取ってくれる。

・築年数が古くても買い取ってくれる。

デメリット

・近隣平均相場より売却価格が安くなる。(相場より7割切るぐらい)

 

続いて「仲介」ですが、

メリット

・近隣相場で売却するので買取価格より高い価格で売却できる可能性がある。

デメリット

・買取に比べ、売却期間が不確定になり、長期化する可能性がある。

・契約不適合責任を負う可能性がある。

 

以上、箇条書きで書いてみました。

少し価格が安くなりますが、責任を負わずに早急に現金化を望む方は「買取」時間をかけてもいいので、高く売りたい方は「仲介を選択するのがいいかと思います。

また、「不動産会社が買取した後の物件はどうなるの?」という疑問が出てくるかと思いますが、建物が使用可能であれば、リフォームなどをして付加価値をつけて販売、建物が使用不可であれば、建物を解体し土地として販売します。

弊社でも、買取を行っております。買取、仲介それぞれの価格をご提示し、上記のメリット・デメリットをご説明して、お客様にとってどれが一番良い選択なのかを一緒に考えていきますので、メールでも電話でもご相談いただければと思います。

本日もご覧いただき、ありがとうございました。

ページの上部へ